家に居て遊ぶのも悪くない | 遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?

長い事ご無沙汰してしまったが、この短い期間にいろいろな事があったな~。自分の事を言えば、以前書いた男の病は思わぬ方向に進んだ。初めての検診赤点で診てもらった前立腺は、意外だったが癌で進行度が酷く既に手術不可と言われたものの、転移検査では転移無しと診断された。転院後、手術の方向となるも当面は投薬で様子見となっている・・・・現在であります。ま~~歳も歳だし、後10年も生きられば充分だと思う事にした。おりしもコロナ騒動で当地のテニスコートは全面使用禁止。家に居なさいと言う事らしい。そんじゃー久しぶりにCNC遊びでもしようと師匠にカッター作りを尋ねたが、「時代は進んでいるんだぞ」と自分で刃物を作らず買っているらしい。それならおいらもNine9とい台湾の工具屋の刃を買い、職場の女の子にシールを作ってもらい新しいワイヤレス操作ペンダントを作り・・・と結構時間は潰せる。

 

職場の仲間用にいろいろ作ったりしたが、そう言えばA軸は久しく使ってないので自分の判子を廃材のアルミで作ってみた。16φのこの廃材は職場に捨てるほどある。定尺を購入して必要分使うと残りは廃材らしい。それをおいらは貰って来るんだが有り難いことだ。30秒程のA軸+X軸+Z軸のお遊び彫りです。A軸っていっても玩具の4爪チャックをハーモニック減速機付きのPMに直結、とそれこそ玩具の押しコップだ(笑) GコードはY軸→A軸変換なので繋ぎ替えはないけどイマイチだ。

 

 

こんな感じで出来た。来週にはテニスコートも使えるようになる予定なので、汗をかいてコロナ太りを戻さんといかん!!