生きる | 遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?

もう2月の終わり。前記したのはいつだろう?年末年始だって誰にも挨拶してないような気がする。昨年初冬、職場の健康診断でレッドカードが出されてから色々検査なんかしてきた。例えばこんな所で・・

 

ま~大体察しはつくと思うがそれでも本人は結構メンタルで悩んだりする。その辺は一応人並みだな。

そんなこんなで全くこのブログにも手を付けられなかったけど、なる様にしかならんと踏ん切りがつけば糞切り(言葉は誤りです)するしかない。と言うわけでもないが、どうでもいい話を一つ。

 

本当にどうでもいいんだが、少し入院となると身だしなみだって放っておけないのでチェックする。中でも毎日髭を剃らないと気になるおいらはシェーバーの性能が衰えているのが気になっていて使用中のパナ製の同等品を購入した。電池の持ちが悪い・切れ味劣化・ブラシ劣化が購入のきっかけだが廃棄するだけの世話になった現行品を眺めていると、モータは快調だしまだ使えるのでは?と気になり再生できるかも?と調べてみると、なんと!必要な部品は全てネットで購入出来るのが分かった。新品を買ったけどここは一つ再生してみようと思ったわけ。これが旧本体と部品。

 

替え刃とバッテリとブラシ。新品のシェーバーの約半値。それなら新品を使えや!の意見は理解するが直して再生してみるという面白みには勝てん。まずは、ばらす。

 

青いバッテリがリチウムイオン。ブラシは@150。バッテリを交換する。白い奴が代替品。\600。

 

続いて刃を交換する。こいつは少し高くて\4000。脱着するだけなので1分で終わり。無事再生完了。一つだけ報告があるとすると、バッテリを外すとシェーバーがリセットされるみたい。バッテリの電圧があっても動作しないがACアダプタを繋いで充電動作をすれば復帰するのでご心配なく。あ~~心配する人はいないな。

それでもシェーバーじゃない心配がどこか心の奥に引っ掛かるのは正直なところやな。