恐ろしきかな大陸製 | 遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?

ちょっとした物を削りたい時などに使っていたリュータの調子が悪い。何だか回転がギクシャクする時があって少し過熱気味だったりしていた。実はこのリュータとそれを回すドライバは20年位前に仕事で作っていたものだ。モータはDCブラシレスで制御ICはモトローラだったような。当時はホールセンサを搭載してポールを検出するのは半ば常識だった。モータだってホールセンサを搭載すると言う事はロータの極に位置を合わせなくていけないので作るのも面倒。そいつが調子悪い。

 

最近Amazonでブラックフライデーとか宣伝していたがその前にこんなドライバを購入していた。DCブラシレスモータのセンサレス対応だ。今は何て言うか知らんが当時はレスレスモータと言っていた。ブラシレスのセンサレスでレスレス。こいつが何と¥1800!まさかと思いつつセンサを繋がず電源ON。

 

参りました!!レスレスで何の挙動不審も無くスムースに回ること!やってられません!こんな値段もそうだが普通に部品として売ってる大陸さんに脱帽です。日本ではまず作れません。