雨の週末 | 遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?

何故だか週末になると空模様が怪しい。梅雨入りしてるので雨が多いのは分かるけど、何だか狙ってそうしてるみたいで・・・(そんな訳ないか)。。。コートに行けないので小屋で遊ぶしかない。師匠お勧めの、最近買った台湾製の彫刻用の刃はよく切れる。少し高くて交換式の刃が3個とシャンク6φのホルダのスターターキットが¥16000もする。

刃先は45度で0.4mm位。2文字位の10φ判子ならなんとか彫れるけど、3文字や多画数だと少しきつい。やっぱり、よく折れるけど30度・0.2mmなどの自作刃も無くす訳にはいかない気がする。刃物研削機もヤフオクで処分しようかと思っていたけどもう少し考えてからにしよう。

 

そんな中、職場の奴から「カブのパイロットエアースクリューが異形で特別工具が必要なので作って欲しい」と頼まれた。多分排ガス規制かなにかで簡単に触れないようにしたんだろうと思う。専用工具もあるらしいが結構なお値段らしい。

 

で、こいつは1φのボールでDカットの穴を掘ってやった。ドンピシャを狙って、もし入らなかったら面倒なので0.05mmほどのクリアランスを狙って彫った。僅かに回転方向に遊びを感じるがDカットの角はエンドミルの盗みが欲しいのでこんなもんだろう。

 

早く汗をかいてコロナ太りを修正しないとジジイは膝に負担が大きい。2Kg位オーバーしてる(笑

あ~~癌の手術もあったっけ・・・いろいろ上手くいかんもんだ。